料理人の簡単レシピおうちごはん

料理歴5年。リゾートホテル勤務の料理人が造る料理ブログ。美味い!簡単!は当たり前!時短!安い!うまい!明日試したくなるようなレシピ、技、知識を紹介していきます

ご挨拶。遠回りしたけど好きなものは好き。

初めまして!

 

料理歴5年。たくみと申します‼︎

 

訪問ありがとうございます!

このブログでは主に、

料理の知っておくべき豆知識・レシピ・時短料理

・簡単料理・作り置きおかずなど、有益な情報を配信していきます!

 

また出身地である。

沖縄県の魅了を伝えていけたな〜と思っています!

 

初心者でも分かり易いブログを運営していきます^^

 

 

〜プロフィール・経歴〜

1996年9月28日沖縄県生まれ。3人兄弟の末っ子として生まれる。

 

小さい頃から料理に興味があり4歳の頃テレビで聞いた情報であろう

パプリカの情報を母に語り始める。

 

小中学生の頃からキッチンに立ち、料理の手伝い、パン、クッキー、

ケーキなどを作り家族に振る舞う。

 

高校在学中、調理師専門学校を目指すも成績の都合で諦め

高校卒業後は、在学中にアルバイトしていた飲食店ではたらき始める。

 

しかし、優しい従業員とは裏腹にブラック企業だと知り

貯金もできずはたらきづめになる。仕事、寝る、仕事、寝るの繰り返しで

飲食業が嫌になっていた矢先、会社の赤字が募り閉店する事となり解放される

 

閉店の話を聞いた際はショックの顔をしながら内心ウキウキしました

下向きながら、笑っていたかも知れません。

「当時まだ、10代なので許してください。笑」

 

約2年で退職。

 

 

 

退社してすぐにサービス業でアルバイトを始める。お弁当を毎日持参でまた料理にふれる。

フルタイムではあったが、給料の低さに驚愕、退職を決意し、約1年半でアルバイトをやめる

ちなみに、うまい棒「10000本」分でした

 

2ヶ月だけ、農業のアルバイトをする。

自分に合っていたのかかなり楽しく感じやりがいを感じる。

この仕事いいかも!と思っていると、社員さんに「社員で頑張ってみてもいいんじゃない?」

願っても無いお誘いをいただく。

 

社員になってからの、詳しい作業内容、社員旅行など、会社の魅力などを教えてくれて

さらにいいなと思い始める。

よしっ!社員として働こうと思い社長に直談判する。

 

見事に断られる。

 

ほぼ確信をいだいていたので、さすがにブラック企業で培ったメンタルでも

かなりショックでした。

 

もう何でもいいから仕事をくれー!と思いました。

しばらくして、前のアルバイト先の先輩から

リゾートホテルの料理人として働かないかとお誘いを受けました。

 

その時私は、

自分と料理は切っても切り離せない縁がある

 

悟りました。勝手にですけど、笑

 

そんなわけで現在も、紹介させて頂いて就職したホテルの方で

日々料理を作って3年半が経ち、また明日も頑張っていきます。

 

 

最後に

 

人生において常に隣り合わせにある「食」私は、

「食」についてでは誰にも負けないプライドを持っています。

そこら辺の、料理長、料理人、シェフにも負けません。

 

 

なぜなら 料理が好きだから】です。

 

誰が何て言おうと自分の好きな事くらいは、胸張って

 

「自信があります!」

「誰にも負けません!」

「できます!」

「私に、任せて下さい!」 

 

 

ぐらいの自信と負けん気を持ちましょう。

自分の好きな事がたとえ、他の人より劣っていたとしても、

私ならもっと上へ行ける!くらいの自分を信じる原動力にしましょう。

 

 

人生においてきっと。意味があって好きになったんです。

だから好きを尊重して人生を歩んで生きる。

 

一度きりの人生です。

 

 

 

長々となってしまいましたが、これから料理のプロフェッショナル(自称)

が、この24年間ほぼ「食」に関わりつづけて「得てきた知識」「ノウハウ」

「レシピ」を公開していくので楽しみにしていて下さい!

 

以上。たくみでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


©2020-2021 料理のあれこれ日記